なんでエレベータのボタンって女性が押すんでしょうか

実は前から思っていたことではあるんですけど、日本ってなんで女性がエレベータのボタン押すんですかね。

結構前ですけど、アメリカに1週間くらい行ったことがあって、そのときに、レディファーストってものを実際に感じました。扉は当然男が開けるし、エレベータも男がボタンを押して女性を先に出てもらう。そのとき、これは格好いいなぁと思って、日本に帰ってきたら、会社では中年太りのおじさんたちが、若い女の子にボタンを押させて、礼も言わずにえらそうに降りていく光景を見たりしました。いやぁ、あり得ないだろうと思って、それからはなるべく私が押すことにして、女性を先に降りてもらおうとやってみました。

でも、日本の女性って、そういうの慣れてないみたいで、譲り合いになりすぎで、逆に面倒くさいなという結論に至りました。

今は、女性が押しそうな場合は、ちゃんとお礼をすることにして、雰囲気次第では女性を先に降りてもらうことにしてます。

みなさんはいかがでしょうか。

ビアガーデンが待ち遠しい

そろそろ暖かくなってきましたね。私は飲むのが結構好きなので、夏はビアガーデンに何度も通います。さすがにまだまだビアガーデンは先かなぁということで、今は居酒屋でお酒を飲んでますが、、、。最近知りました!ビアガーデンて、今の季節でもやってるんですね。

この前、いつものように居酒屋で飲んでいて、早くビアガーデン行きてぇって話をしていたら、一緒に飲んでいた友達から、今でもやってるらしいよとの情報をもらいました。

そこで、検索をしてみると、確かにやってる!

これは行くしかないね、ということで、近々行くことになりました。梅雨入りする前に早く行かないとなって思ってます。梅雨入りしちゃうと、さすがに外では飲めないですもんね。

例年は夏は飲みすぎで肝臓もたれ(?)が激しいんですが、今年は、前倒しで飲み始めちゃいそうで、、、不安です。。。でも、ビアガーデンは楽しみにです笑

はじめまして!タクヤです!

初めまして。東京でサラリーマンをしているタクヤです。サラリーマンになって、この3月でちょうど5年が経って、今は6年目になりました。とある銀行で働いてますが、6年目となると後輩もできて、若手であるけど、少し中堅に入りつつある時期です。

仕事はだいぶ慣れて、それなりにこなせるようになったけど、ちょっと今の上司が厳しめの人で、ちょっとストレスがたまり気味です。。。

今年の4月で上司が変わったんですが、前までの上司は優しくて、変なストレスはあんまりなかったんですけど、やっぱり上司が変わるとガラッと職場の雰囲気も変わるもんですね。今の上司は、私だけじゃなくて皆に厳しいので、私の部署は毎日ピリピリしてます。まぁ、満遍なく厳しいので、不公平感はないですけど・・・。

今の上司は、気分屋なところもあって、機嫌が悪いときは、だれかれ構わずあたりちらしたりしてて。といっても、先輩とかに言わせると、昔はあんなの比じゃないくらいひどい人もいたから、あれは許容範囲内とのこと。う~ん、そんなものかなぁと思いつつ、でもやっぱり時代遅れだろうと思ったり。とにかく疲れますね。。。

ものすごいネガティブな感じで書いちゃってますが、このブログはできるだけポジティブに書いていこうと思ってます。

会社での不満から解放されるためにも、日常で思ったこととかを書いていきます。

今回は、初投稿ということで、ネガティブ全開ですが(笑)、次回からは明るく書いていきますので、お楽しみに~